2026/6/20 オープンキャンパス【体験型】を開催しました!
2026/06/22
6/20(土) 令和9年度入学者対象のオープンキャンパス【体験型】を開催いたしました。
今回の演習のテーマは 『AED体験 』
AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を送り出せなくなった状態(心室細動)の人に対して、電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。音声ガイドで操作を指示してくれるため、専門知識のない人でも安全に使用できます。
参加者の皆さんには蘇生人形を要救助者に見立てて、発見時の対応方法や、AEDの使用方法、胸骨圧迫(心臓マッサージ)を実施しました。実際に行うこと現場の緊張感が伝わってくる体験になったと思います。
志望校決定に向けて、多くの皆さんに来校いただき、活気溢れたイベントとなりました。
皆さんとても積極的でスタッフ一同とても嬉しかったです!
※総合型選抜エントリーには、「オープンキャンパス」又は「学校見学」への参加が必須となります。
|
学生スタッフは、校内見学や演習の最終チェック |
学校説明・入試説明後には学生自ら~ |
|
普段使ってる教室や機材の説明しました。 |
演習の前には、しっかりと説明を聞いて、 |
|
先輩のデモストをみたら |
体験スタート! |
|
AEDも使ってみました |
今日はこのメンバーで |
|
今回の看護技術体験学生スタッフのみなさん! |
私もスタッフです・・。今日もたくさん蘇生してくれてありがとう! |
参加者のご感想を一部ご紹介いたします。
・温かい雰囲気の学校なので是非また行ってみたいと思います
・実習や案内がわかりやすくてよりこの学校のことが気になった。
・心臓マッサージが男女関係なく体力を使うなと感じた。
・学校内の設備が綺麗で充実していた。 学生の方と交流できたり看護体験ができたりして楽しかった。
・質問にわかりやすく丁寧に答えてもらいました。先輩方優しかったです。
・AEDの体験や校内を見学するのが楽しくとてもいい雰囲気で体験見学することが出来ました
・AEDや胸骨圧迫のやり方をわかりやすく教えてもらい実際に体験することができて、在校生の方とお話ができたからとても楽しかったですありがとうございました。
・AED使うの初めてだったので楽しかったです。
・AEDの体験で先輩方が優しく教えてくださり、看護師の想像が少しできました。 また、校内見学でも先輩方の丁寧な説明のおかげでどんな学校なのか知ることができました。
・学校見学やAED体験を行いとても学びになりました。在校生の人のお話や意見を聞けて学校選びの参考にとてもなりました。
・校内を回ったり、在校生の話を聞いたりしてこの学校に入ったらどんな感じかがよく分かりました。とても充実していそうで入ったら楽しそうだと思いました。
・学校校内の施設が整っていて綺麗だった。体験の時の説明も分かりやすくてやりやすかった。在校生とも話す時間があって、とても楽しく話しせて良かった。色々質問した時に丁寧に答えてくれて良かった。楽しいオーキャンを過ごせた。
・生徒さんが絡みやすく接してくれたりしてるところが1番印象的でとても話しやすかったし、学校も綺麗でとてもたのしかったです!
・学校見学も実習も先輩方がわかりやすく説明してくれたおかげですごく理解できた
・生徒の皆さんとの交流の場があり学校のことについていろいろ知ることができました。
・体験ができて、入学した後のイメージができました。とても良かったです。















